まりこんぶ

一度きりの人生楽しむべきだよね絶対

NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019参加レポート

それは衝撃的な出会いでした。
 
テニプリファンになった私が、ラジオを聞くために買ってもらった音楽プレイヤー。
アンテナを伸ばし、たまにノイズが入っても、それでもラジオを聴くのが楽しく、大好きでした。
 
いつのまにか色々なラジオ番組を聞くようになり、ある日のラジオで私の耳に飛び込んできた、水樹奈々の歌声。
 
夢中になり、お小遣いを握りしめてTSUTAYAに通い。
当時発売されたばかりのHYBRID UNIVERSEから、それ以前のアルバムを全部レンタルし、MP3にダビングしたそれを擦り切れるほど聞きました。
 
それから10年弱が経過した今も、
水樹奈々の音楽は、私の青春です。
どんなものより私を勇気づけ、力をくれるのは水樹奈々の曲。
 
ついにライブ参加歴も10年を突破した2019年夏。
 
f:id:marikombu:20191014011818j:plain
 
LIVE EXPRESS 2019 参戦レポートです。
 
 
 
無理だよ~~~~~~~~~~~~
あんなセトリ無理だって~~~~~~~~~~~~~
 
 
奈々ちゃんのライブはLIVE FEVER(2009年)から参加してきた私ですが、今回のセトリは
まるで10年前のツアーを彷彿とさせるような、懐かしい曲多めのライブでした。
「お届けする」からどうせラブリーフルーツ入ってるんだろうな~wと予想してたら入らなかった…。
 
今回は全国ツアーの終盤の静岡2daysと、千秋楽の幕張の計3日間参加しました。
 
静岡初日はアリーナ、しかもサブステージのかなり近く。
2日目は上の方からのんびり。幕張は2階1塁側でした。
 
~~~~~~
 
開幕WHAT YOU WANTPoison Lily(曲名覚えられん)で、良くも悪くもいつも通りなセトリかな~と最初は落ち着いていたのですが、
3曲目革命デュアリズム(静岡2日目・幕張)で歓喜。西川君パート歌うの楽しすぎる!
※静岡初日はネキソルでした。
 
MC挟んで4曲目ワッチェ
私の中で水樹奈々=元気!キラキラ!矢吹曲!のイメージがずっと変わることなくあるのですが、ワッチェはそれを象徴するような曲で大好き。
今回3回も聞けて本当にうれしかったです。泣いた。
 
問題は5曲目。差分枠でしたが
フリースタイル(静岡初日)
恋してる…(静岡2日目)
Heartbeat(幕張)
古参死んでまうわ!!!!!!!!!!
懐かしくて、胸が苦しかったです。とくにハートビートカップリングには隠れた名曲多し。
 
そして今回の企画「サンキューEXPRESS」
趣旨:奈々ちゃんが30代になってライブで1度も歌われていない曲を歌います
→静岡初日に企画説明を聞いた時点で倒れるかと思った。
 
めぐりあえたのは、
FAKE ANGEL(静岡初日/10年ぶり)
ひとつだけ誓えるなら(静岡2日目/12年ぶり)
真冬の観覧車(幕張/18年ぶり)
 
まさか夏のツアーの浜風が涼しいドームで真冬の観覧車聞けるとは思いませんでした。名曲だよお。。。
てかなんでFAKE ANGEL10年も干されてたの?
 
で、気を取り直して次の曲!と選ばれたのが
ニューセン(静岡初日・幕張)
スパジェネ(静岡2日目)
スッと選曲されるニューセンに涙。スパジェネも好きすぎる。夏ツアーって感じ。本当に楽しい。
 
ダンス曲は静岡2日目と幕張で歌われたHIGH-STEPPERがよかったですね。
※静岡初日はThe New Starでした。渋い。
今回はダンス曲3曲で、なんとテカショが固定テカショのイントロでヨーダを引き連れて花道を歩く奈々ちゃんがカッコ良くて好きなんですよね。
 
タオル曲はPROTECTION
 
9年ぶりくらいに聞いたらしいです(昔すぎて忘れてた)。ただでさえ激戦区のタオル枠でプロテクションが来るとは…
 
『背中見せて 笑ってる時代で
 驚くような裏切りは当然
 惑わされず綺麗に生きていこう』
 
2ndアルバム収録曲ですよ!?初日はタオルを振れず、半分くらい顔を拭いてました。
 
ムービー明けはMETANOIA。いやホントかっこいい。最近のシングルで一番好き。
 
そしてライブも終盤。
undercover UNBREAKABLEの後、
(ちなみに静岡2日目のみMASSIVE WONDERSやりました。アツすぎ。)
激しい系で締めかな~と思っていたら
Suddenly~巡り合えて~
うわここで本名曲きた。
しかも固定だった。なので3回も聞いたんですが。今でも信じられん。
静岡初日にきたときは動揺がひどく、結局静岡2日間とも曲中泣きっぱなしで、幕張では真っ白になってました。
 
 
そしてサドンリーからのアスゲしかも固定。
いや、もう、水樹奈々ファンって全員アスゲ好きでしょ!?
終盤アスゲは反則過ぎません!?そして幕張ではラスサビで見事な花火が上がり、7年前の花火を思い出して泣きました。
※この日雨予報でしたが、最後まで雨降らず。終演後1時間後くらいに雨が降ってきました。晴れ女水樹奈々すごい。
 
最後の曲のサーチライトは携帯のライトをかざして作り上げられた光が本当にきれいでした。
 
アンコールは謎に推されてるNo Limitと、久しぶりの十字架のスプレッドさん(静岡初日、幕張)。
静岡2日目にこれまた久しぶりにやった時空サファイアがとってもよかった。
ラストは安定のパワゲで締め。
幕張のWアンコールは本編でやらなかったエタブレでした。(本編でエタブレがなかった時点で察し。)
 
 
という感じでザーーーっとライブを振り返ってみましたが、書きながら鳥肌が立ちました。
静岡エコパアリーナは駅からなかなか遠かったけど、本当に行ってよかったです。
 
 
ざっくりと静岡遠征を振り返っておきます。
 
 
f:id:marikombu:20191014011806j:plain

 

 

 
 
土曜日の朝から新幹線で浜松入り
たぴる。
 
f:id:marikombu:20191014011749j:plain
 
科学館にて遊ぶ。プラネタリウムで心地よい眠り。(いい感じの写真なかった)
 
 
電車で移動しエコパアリーナへ。
終演後は浜松駅にあまりにも何もなく、夜はコンビニ飯。
 

f:id:marikombu:20191014011758j:plain

 

f:id:marikombu:20191014011826j:plain
 
2日目は浜松餃子を食べたりと駅周辺をぷらぷらして暇をつぶし、エコパアリーナへ。
ちなみに疲れすぎてタクシー使った。
 
 

f:id:marikombu:20191014011834j:plain

 

終演後はシャワーだけ浴びて浜松ご飯を食べてそのまま深夜バスで帰宅
 
 
といった感じで、観光というよりはしっかり遠征っぽい2日間でした。
楽しかった~~(*'ω'*)
 
次の春ツアーは頑張って横浜公演を勝ち取り、ナゴドも行く予定です。まだまだついていくぜ~。