まりこんぶ

一度きりの人生楽しむべきだよね絶対

【2泊3日台北旅行記】初日。大満足の買い物・食事を楽しんだ1日

こんにちは。まりこです。

自粛期間中の連休…暇だ~~!!
ということで、去年(2019年)11月上旬に行った初めての台湾旅行について、ブログに残してみようと思います!

2泊3日、朝から晩までしっかり遊びつくしてか~な~り楽しい思い出になりました。
しばらくは無理ですが、今後台湾に旅行に行く人の参考になったりしたら嬉しいな~と思ってまとめてみます。
使ったお金などかなり詳細にメモしていたため、リアルにかかった費用とかも書いてます。長くなりますが興味のある方は読んでみてください。

ちなみに、友人2人と一緒に行きました。女3人旅です。
旅のしおりを見返してまとめたので、時間はそこそこ正確です。

1日目

04:00 起床

朝早い飛行機の便に乗るため、この時間に起床となりました。
この日寝たのが1時だったのですが、起きれなかったらどうしようとか、初海外ということで不安いっぱいで、私ほぼ一睡もできませんでした。修学旅行前日の子供か。
友人2人は一瞬で寝てました。

起きたら朦朧とした意識の中、全員フルメイク。しといてよかったです。
現地でやってる時間がもったいないので…。

05:00 出発
05:30 羽田空港国際線ターミナル到着

フライト2時間前に無事空港に到着。
今回は羽田から行きました。
Wi-fiレンタル(jetfiをレンタルしました)や搭乗手続きを終え、6時からは空港免税店巡り。
朝から血眼(ちまなこ)になって全力でコスメ見てました。
免税店は帰りも買うチャンスはありましたが、買う気力もないほど疲れ果ててたので日本でまとめて買ったのは正解でしたw

07:30 フライト

使ったのは中華航空です。機内食で朝ごはん。
機内食は生まれて初めて食べましたがまあまあでした。
案の定フライト中も一睡もできなかった…友人2人は一瞬で寝てました。

10:30 松山空港
(ここから現地時間。日本時間より1時間遅い)

無事現地到着~!空港で日本のお金を台湾のお金に換金しました。
ちなみに1人1万円出資し計3万円を元に代え、共同財布に入れて交通費やクレジットが使えない買い物はそれで行いました。
追加で換金することもなく、ぴったり使い切れたので正解だったと思います。

松山空港がある松山機場駅から、ホテルがある南京復興駅までMRT(地下鉄)にて移動。
2駅先のため5分くらいで行けます。

12:00ごろホテルに荷物を預け終わりました。
午前中は悠遊カード(MRTで使えるSuicaみたいなやつ)を購入するのに手こずったりして終わってしまいましたね。

13:00 昼ごはん

移動してからご飯の予定でしたが、おなかがすいたのでホテルの近くでご飯をとることに急遽変更。
歩いていたら見つけた飯飯堂というお店でご飯を食べました。

台湾おにぎりとかいういかにも観光客向けっぽいやつを買いました。
スパムとマヨネーズと海苔とたまごとなんかサクッとした歯ごたえの棒みたいなやつ(…)が入っていておいしい!最高に食べづらかったですがw

こんなに大きいのに1つ85元(300円くらい)、ジュース1つ買って3人で290元(1,000円くらい)というびっくり価格。
そしておいしい(米は日本のものらしい)。えっ台湾ごはんおいしいね!?とこれからの台湾飯に期待が膨らんだお昼でした。

14:00 観光:迪化街

初日のメイン観光は迪化街(ディーホアジエ)
台北の問屋街でショッピングを楽しみました。

かわいい雑貨やお茶などを購入。旅行計画中から楽しみにしていた、ドライフルーツもここでどっさり買いました!

センスない写真ですみませんw私が買ったものです。
1袋こんなに大量に入って250元(870円くらい)、しかも日本のものと違い砂糖不使用なのにとっても甘くておいしかった!(右のパインだけ砂糖漬けのものです)

フルーツ以外にもフリーズドライの野菜(オクラ)などもたくさん売られていて、たくさん試食させてもらったので、どれを買うかとっても悩みました。本当はもっともっと買いたかったです。

疲れ果てたので近くのスタバで休憩。

保安店は歴史的建造物をリノベーションしたレトロな雰囲気なスタバ!

緑のやつは台北限定?のゴマ抹茶ラテ。おいしかった!

で、この後本当は士林夜市にてごはんの予定でしたが、迪化街でかなりの距離を歩いたため疲れたので、予定を変更。

18:00 ホテルチェックイン

お土産をかなり買ったので、ホテルで荷物をまとめ、それから近所の店にごはんに行くことに。

19:00 夜ご飯

夜ご飯はホテルの最寄り駅の南京復興駅の近くにあるお店に。
近くに夜市(遼寧夜市)がありましたが、翌日夜市に行くから今日はやめておこう、ということでレストランで食事をすることに。

犁園湯包館

LiYuan 南京店 (犁園) - 南京東路駅周辺/台湾料理 [食べログ]

ここで小籠包などを食べました。

せっかくなら現地ならではのものが食べたい!という私のわがままで、鴨血(ヤーシエ)も食べました。

ヒルの血を固めたものです。見た目や名前の印象ほどクセはないですが、レバーが食べれない人はダメだと思います。辛いスープとよく合っておいしかった!
ちなみに臭豆腐は最後の最後まで食べなかったな…。

3人でおなかいっぱい食べて830元(3,000円)。まあまあですね。

ホテルに戻る間に薬局に行きパックを買いました。台湾は薬局はもちろんのことコンビニでもパックが箱で売っています!選ぶのも楽しかったです♪結局4箱購入。(1箱は旅行中に使い切りました。)
初日でお土産をかなりたくさん買いました~。

夜はお風呂を済ませて、計画が少し変わってしまったため翌日の予定を変更して、まとまったところで就寝。日本と時差が1時間しかないので時間調整も楽でした。
ここでようやく寝れた…。

初日は現地感が強い買い物やご飯が食べれてめちゃくちゃ満足でした!
2日目に続きます!2日目はザ・観光地巡り!