まりこんぶ

一度きりの人生楽しむべきだよね絶対

【2泊3日台湾旅行記】2日目。観光スポット巡りの1日

こんにちは。まりこです。

引き続き台湾旅行記を書いていきます。
今回は2日目!
3日目はサッパリしているので、旅の内容はこの日がピークです!笑

↓初日レポートはこちらです↓

marikombu.hatenadiary.com

2日目

08:00 起床

もっと早く起きる予定でしたが、全員疲れ果てていたためこの時間に起床。
友人2人とも寝ていたため叩き起こして2日目スタート。
自分、旅行中に眠りに神経質だなとこの頃思います…

09:00 朝ごはん

朝は南京復興駅近くのスタバへ。
(ホテルは素泊まりのためご飯は全て外食です)

本当はホテル周辺で台湾朝ごはんなるものを食べる予定だったのですが、この時間だからか?店が全然やっていなかったのです…。
リサーチ不足でした。場所にもよるのかも。

スタバで日本でも食べれそうな内容の朝ごはんを食べました。おかゆとか食べたかったけどこれはこれでアリ。

次の目的のために、MRTにて雙連へ移動!

10:30 台湾シャンプー体験

今回の旅で私たち全員が楽しみにしていた、台湾シャンプーを体験してきました~!

台湾シャンプーとは…
台湾の美容室で受けられる、イスに座ったまま行われるシャンプーです。台湾では一般的に普及していて、お出かけ前に美容室でシャンプーをして出かける、なんてこともあるみたいです。
モッチモチの泡で、ハート形など髪で色々な形を作ってくれるといったパフォーマンスをしてくれるのも特徴!

場所は小林髮廊 雙連店。
すいているオープン直後に行くことによって予約なしで、3人一緒に並んで施術ができました。
(日本語は通じませんでしたがなんとかなりました。)

髪シャキーン!(`・ω・´)やってもらいました!せっかくなので写真失礼しますね。

座ったまま時間をかけてていねいにしてもらったシャンプー、肩マッサージ、ブロー含めてとてもいい時間でした!
終わった後髪はツヤツヤ、サラサラに~!
トータル45分くらいで、1人438元(約1,500円)。このサービス日本でもやってほしい~!!!

11:30 雙連朝市散策

地元民が使うローカルな朝市を見学。
活気があって見ていて楽しかったです!

この日は予定がぎっしりのため早々に移動。

13:00 昼ごはん

アイスモンスター微風松高店

お昼は日本でも有名なこちらのかき氷をたくさん食べました!
11月はマンゴーかき氷の提供はやっていませんでした。残念~。

とりあえずタピオカ乗ってるやつを頼みましたが、ブログでは省略してますが、実は初日に2杯もタピオカを飲んだ私たち。
ちょっと飽きたな…と薄ら思いつつ、ふわふわかき氷を堪能しました。
1つが大きいので2つを3人でシェアして食べました!

14:00 バスで九份へ移動

かき氷を食べた後、この日のメイン観光地、九份に行くためにバスにて移動!
(ちなみにバスが全然時間通りに来ず、海外クオリティに振り回されました…笑)

1時間くらいかけて移動。
バスはおそらく日本人か韓国人しか乗っていませんでした。というかたぶんほぼ全員日本人。

やはり眠れなかったので窓の景色を眺めてボーっとしてました。
海が見えた瞬間、ワクワク!

15:00 観光:九份

有名な観光地、九份
汚いとかいうネガティブな情報も見ていたため、ビクビクしていましたが言うほど汚くはなかったです。トイレはバス降り場の近くのところのみ使いましたが、紙はなくゴミ箱に捨てるタイプだったもののきれいでした。
歩いていると突如鼻にツン!と入ってくる臭豆腐のにおいが強烈でしたw

九份ではお土産は買わず、小腹が空いたため牛肉麺や肉まんを食べたり、ひたすらエモい写真を撮りまくっていました。
牛肉麺は以外にもあっさりしていてとても食べやすく、おいしかったです!
九份のグルメはややクセの強いものが多く、無難なチョイスになってしまいました…

夕暮れになるとものすごい人混み…。

有名な景色です。

突然ですがカメラの話。
今回の旅行のメインレンズはXF35mm F1.4でしたが、レンズが明るいおかげで暗所で大活躍でした~!
ISOかなり上げてもほとんどノイズ乗らないし…旅行前にカメラ買い替えておいて本当によかった~フジ最高~と思いながらシャッター切ってました。

18:00 九份離脱

帰りはタクシーで瑞芳駅に行き、そこから鉄道を使い戻ってきました。
タクシーなんと5元ほどまけてもらいました。ありがたい~!
ちなみに、この日の午前中にアイスモンスターに行くのに道に迷い困っていたところ、地元の方が優しく道を教えてくれました。
台湾人優しい人多すぎでは?みなさん日本で困ってる外国人に声かけられますか?(私は無理だ…)
台湾人の優しさに温かい気持ちになった旅でした。

そしてその足で士林夜市へ…時間はすでに19時。旅の疲労のピークを感じます。

19:00 観光:士林夜市

台湾といえば食べ歩きが楽しめる夜市に行かないと!
ということで我々が今回行ったのは士林夜市
士林夜市台北夜市でも最も規模が大きく、また私が巨大フライドチキン鶏排(ジーパイ)を食べたかったということもあり行くことに。

嬉しそうな私。(すごく画質落ちちゃった)
ジーパイは甘辛い味付けでおいしかったです!巨大すぎたので3人でシェアして食べましたよ!
ほかにもさつまいもボールやいちごあめなどを食べ、色々店を見ました。竹下通りみたいな雰囲気でしたね。
この日はたくさん移動した日だったので疲労がすごく、地下の美食街に行き忘れたりと、あまり満喫できなかったなあというのが感想…。
次もし台湾に行くことがあるなら饒河街夜市に行ってみたいなあ…★

夜はホテルに帰って即就寝です。おやすみなさい~

次回台湾旅行記最終回です。