まりこんぶ

一度きりの人生楽しむべきだよね絶対

【2泊3日台湾旅行記】3日目。最終日は台湾グルメとタピオカ巡り!

こんにちは。まりこです。

書いている途中で放置していた台湾レポートの続きです。
最終日のレポートです!
行ってちょうど一年になるのですが未だに鮮明に覚えている旅行です。この旅行の数か月後に世界がこんなことになるなんて当時は思わなかったなあ。

 

初日レポート↓

 

marikombu.hatenadiary.com

 

二日目レポート↓

 

marikombu.hatenadiary.com

 

3日目

??時 起床

もはや何時に起きたかは覚えてないですが、さすがに疲れていました。
本当は朝早くに龍山寺で朝ごはんをとる予定でしたが、早起きできなかったため予定を変更し、ゆっくりホテルを出て行動開始。

10:00 鼎泰豊にてブランチ

MRTで忠孝復興駅まで移動し、そごう台北復興館内にある鼎泰豊(ティンタイホン)でごはん!
はい、観光客向きの台湾ご飯です~。
観光客は観光客向きのやつを食べるのが無難なのです。

f:id:marikombu:20201101224413j:plain


めちゃくちゃおいしかったです…。
小籠包4種類(カニ、ウリ、エビなど)、エビチャーハンなどを食べましたがま~~~~~おいしい。そしてサービスも素晴らしく店もきれい。
混むとわかっていたので10時の開店直後に入店したので、待ち時間もゼロ。
行ってよかった。

3人でしっかり食べて1,238元(約4,300円)。一人1,000円ちょいと考えるとそこまで高くないもののやっぱり高級ですね。
3日間の中で最も高い食事でしたが、間違いなく満足度は一番高いごはんでした。

その後そごうにてバラマキ系のお土産購入。今更ながらそごうが台湾にあるのすごいですよね。

12:00 龍山寺

時間はちょっと曖昧ですが、お昼ごろに観光地である龍山寺に到着。

龍山寺は旅行が終わった後に知ったのですが、治安が若干怪しいエリアで、駅から出たらホームレスがたくさんいてちょっとびっくりしました。

f:id:marikombu:20201101224350j:plain


龍山寺参拝と龍山寺駅近くにある胡椒餅を食べるのが目的だったのですが、龍山寺自体は観光地としては正直インパクトに欠けましたね…ガチ寺なので。
お供え物やら花やらがたくさんあるにぎやかなお寺でした。

胡椒餅の店も治安が若干不安な裏路地内にあったりと、台湾にもこんなディープな場所があるんだなあと勉強になりました。

龍山寺の周りを散策した後、空港に行くまで随分時間に余裕があることに気づき、迷った結果西門町に行くことにしました。

13:00 西門町散策

西門町は台湾の原宿と言われるようなにぎやかな土地で、ついてみるとなるほど、すごくキレイな新宿渋谷と雰囲気が似てるなあ~と感じました。

f:id:marikombu:20201101224458j:plain

新宿にこういう景色あるよね

道沿いにびっしりカフェや洋服屋、コスメショップなどが並んでおり賑やかな町。

そこでせっかくなら飲み納めを…とタピオカ屋をハシゴし、3種類ものタピオカを買って飲み比べをしました。
この旅で系7杯ものタピオカを飲み食べ(回し飲みではありますが)人生で一番タピオカを飲んだ3日間になりました。笑

せっかくなので7日間で飲んだタピオカの感想を簡単に書いてみようと思います。

f:id:marikombu:20201101224447j:plain


①大盜陳(迪化街)
台湾で初めて飲んだタピオカ。黒糖ミルクで70元。
これがたった300円以下で飲める台湾すごくない!?と衝撃を受けるおいしさでした。
観光地のため購入に若干並びました。逆にここ以外の店は並びませんでした。

②天仁茗茶(南京復興)
ホテルの近くにあったお店。老舗のチェーン店とのこと。ミルクティ50元。
タピオカ本体の印象はないのですが、お茶がおいしかったです。

③アイスモンスター(微風松高)
単品の値段は記録がないので不明ですが、かき氷にタピオカはいらんな…という話になった記憶あり。

④50嵐(瑞芳)
九份の帰り台湾鉄道に乗る前に購入。ミルクティ。値段記録がなかったため不明。
台湾で一番有名なチェーン店。タピオカもドリンクの量も大量でしたw

⑤Coco都可(西門町)
日本にも店舗があるココ。黒糖ミルク50元。
これが一番おいしかったです。友人もこれが1位とのこと。
ちなみに日本のCocoで飲んだらそうでもなかった…違いは何なんだろう。その後日本でもこれを超えるタピオカドリンクを飲めてないです。

⑥幸福堂(西門町)
私が一番行きたかった店です!黒糖ミルク70元。
確かカラメルが焦がしてあって独特なドリンクでした。
クリーミーで、ほかの黒糖ミルクとは一風変わった感じでおいしかったです。

TIGER SUGER(西門町)
確か日本でも有名なところだ!とノリで入店。黒糖ミルク55元。
たしかカラメルっぽい濃厚な味だったと思います…。
西門町で飲んだタピオカはどれもとってもおいしかったです。

西門町をタピオカを片手に散策し、写真をたくさん撮るなどして、ようやく空港へ~!

16:30松山空港

空港では元に交換して余ったお金でお土産を追加購入して、出発の時間までゆっくりしました。
結局3日間で3万円をしっかり使い切りました。ほとんどのごはん、交通費をカバーして一人1万円と考えると本当に安いです。

f:id:marikombu:20201101224357j:plain

3日間使った悠遊カード(Suicaみたいなの)は柄がキティちゃんでとってもかわいかったです。


18:25 出発

さよなら台湾!また来たい!

22:05 羽田着

以上が2泊3日の台湾旅行のレポートでした!

 

台湾旅行…初めての海外旅行に最適な本当に良い国でした。
以下、現地で気づいたことなどをまとめておきます。
・トイレは紙が流せないとは限らない。MRTの駅のトイレは超きれい!
・MRTでの飲食は禁止。罰金がとられるので注意。優先席は座らないが吉。
・エコバッグ必須。基本お店で袋はくれない。※観光地はそうとは限らない。
・チップは不要。ありがたい。
・バイク社会のため交通事故に注意。歩道にもいきなりバイクが突っ込んでくる。

初の海外旅行になりましたが、また台湾に行きたいと思いましたし、他にも海外に行ってみたいと思えた、記憶に残る3日間となりました(*'ω'*)
ここまで読んでいただきありがとうございました!