まりこんぶ

一度きりの人生楽しむべきだよね絶対

2020年まとめ

まりこです。

 

なんと2020年がもう終わります…

今年は新型コロナウイルスの流行により、経済に様々な影響が出た衝撃的な1年でした😢
去年までは、2020年はオリンピックがあるけれど、結局のところいつも通りの1年になるんだろうなと思っていました。
当たり前のことなんて何もないんだなと改めて感じますね。

今年度の頭は様々なイベントが中止になったり、外出するのが難しいということもあり、今まで経験したことのない1年を過ごしてきました。
色々諦めたこともあったけど、その代わりに今だからこそできることを頑張った1年でもありました。


具体的にはこんな感じ。

①肌治療
②歯の矯正開始
③趣味の資格取得


①肌治療
→マスクで顔が隠れているうちに、年齢不相応に汚い肌を美容クリニックで治療しました。
(もちろん緊急事態宣言後です)
色々なイベントや野球観戦予定が中止になり、浮いたお金10万円程度でですが、ニキビ跡の治療をしたところ、効果てきめん。
お金はかかりましたがやってよかったな~と思います。今後も定期的にメンテナンスしたいところです。
アラサーにもなると、高級化粧品を使うより医療の力に頼る方が近道だなあと感じます。


②歯の矯正
→こちらも、当分マスクが手放せないということで、友人がやっていたのをきっかけにマウスピース矯正を開始しました。
マウスピース矯正は、ワイヤー矯正に比べると手軽なものの、食事や水以外の飲み物を飲むたびにマウスピースを着脱するため、正直かなりめんどくさいです。
ですがありがたいことに、今はリモートワークをすることが多いため、ほとんど家で過ごしています。
なので本来であれば出先で毎回トイレに行ってマウスピース着脱…というのを、家でできるというのは本当に楽。
マウスピース生活は数年続くものの、今始めて本当によかったなと思ってます。


③趣味の資格取得
→時間が合ったので、パーソナルカラー検定の勉強をしました。
私はコスメを見たり買ったりするのが趣味で、以前から独学で勉強はしていました。
ただ、結局独学なので、人に説明するのに説得力に欠けたり、自信を持って話せないのがすごく嫌で…。
教材を買い、主に色についての勉強をしましたが、なかなか楽しかったです。
おかげでファッションがすごく楽しくなって、服をたくさん買いました(…)。
3級は取得したので、今は2級の結果待ち。結果が楽しみです。


こんな感じのことを頑張った1年でした。
他には、去年から継続してやらせてもらっている美容系ライター活動や、口コミ投稿などを引き続きやらせていただいたり
家トレ頑張って5キロくらい痩せたり(食べる量が減ったので意外とアッサリ痩せた、あとシンプルに太りすぎてたw)

自分のために、やれることを全力で取り組んだ一年だったと思います。

あとアニメたくさん見たね。こんなにアニメ見たの学生以来かも。


来年は、

・取り掛かり中の案件を完遂させる(しごと)
・今年色々イベントが中止になった分、参加できるイベントはオンラインなどで積極的に参加する
・趣味の資格取得をする。(化粧品成分検定を受けたい。それかPCカラー1級)
・カメラ活動を充実させる。(本当は今年積極的にやりたかった…)
・お菓子作りのレパートリーを増やす。
・もうちょい痩せる。
・お金の勉強をする。
・貯金もほどほどにやる。

・肌ケア継続


こんな感じで頑張っていきたいと思います。


まだまだウイルスはおさまるどころか、どんどん拡大しており、全く他人事ではありません。
来年の今頃日本が、世界がどうなっているのか定かではないけれど…でもこうしている今も、私たちにとって今日も明日も大事な日々で、何年後か先に振り返ったときに、あの時ああしていればよかったという後悔はしたくないです。
そのために、なんとなく日々を生きるんじゃなくて、できることに関しては積極的にやっていきたいなと思う今日この頃です。


来年も頑張るぞ!
みなさま、どうかご自愛ください。良いお年を。

ここまで読んでくれてありがとうございました。