まりこんぶ

一度きりの人生楽しむべきだよね絶対

外出自粛中にやってること

こんにちは。まりこです。

案の定3月からコロナの状況が変わらず、外出自粛が続いていている今日この頃です。

現状私の知り合いに症状が出た人はおりませんが、自分自身の体調含めて全く安心できないというのがストレスですね。
一人暮らしの外出自粛は色々と厳しいものがありますが、会社ではリモートワークさせてもらっているため、とにかく極力外出はしないことを心がけています。

そんな中訪れた連休GW。かなり穏やかに過ごしています。(訳:暇)

今回は、外出自粛中に私がやっていることをまとめてみます。
参考になることはないと思いますが、あとでこれを読み返したときに「あの時はこんなことあったな~w」なんて笑って読み返せることを願って記録しておきます。

(いつものように色々参考リンク貼りますが、私に利益が入ることは全くありません)

 

タブレットを購入
以前から欲しかったタブレットを購入しました~~~!

 
Amazonのセールで安くて、ケースと保護フィルム含めて20,000円くらいでした。

かれこれ1年前から、Youtube見ながら家トレをしていて、今までiPhoneの小さい画面を見ながらやっていましたが、これのおかげで大画面でトレを見れるのでとても良いです。
あとは加入している楽天マガジンで雑誌を読んだり、dアニメストアに加入し仕事中作業中にダラダラとアニメを見てます。
自粛関係なくもっと早く買えばよかった~…。

 

Apple Musicに加入
これもずっと迷っていましたが加入。
仕事中やお風呂で聴いています。
普段からあまり色々な曲を聞かないタイプですが…これを機に新規開拓をしております。
最近いいな~!と思ったのはやなぎなぎさん。

アクアテラリウム

アクアテラリウム

  • provided courtesy of iTunes

あと安室ちゃんの曲めっちゃ聞いてます。自粛開けてもたぶん解約しない。

 

③ソシャゲ
普段からやってますけどね。
Switchのどうぶつの森が流行っているので、タブレットどうぶつの森アプリを再開しました。笑
あとはA3とあんスタの大量のストーリーをまとめて読んでます。
時間があるからこそできることですね~。

 

④料理
料理自体は普段から日々やっていますが…
自粛中は数日分の献立を作成しておいて、まとめて料理を作るようにしています。

献立を作っておくと、買うものが事前に整理できるので、買い物メモ通りに買い物することで不要な買い物防止、よってモノが腐らないなどいいことづくめです。

だいたい数日に一度具をたくさん入れたスープをまとめて作って、夜はそれを食べています。
スープもコンソメ、和風、豆乳、トマトなど色々なバリエーションで作ると飽きないです(^^♪
あとは副菜としてサラダもまとめて作ってちょくちょく食べてます。
切り干し大根やひじきを使うと食べやすいし保管もしやすいです。
最近は味玉をよく仕込んでます。おやつとしても食べれるし!おかげで苦手だった卵のカラを剥くのにかなり慣れてきました。

 

⑤トレーニン
実はこれも普段からやってるんですが、週5くらいは家から1歩も出ない生活が続いてるため、有酸素も積極的にやるようにしています。

せっかくなので普段よくやっている動画を貼っておきます。


【4分間で確実に痩せる‼】痩せたい人だけ体幹サーキット ‼【プランクサーキット】

 


【5日で変化】30日で効率良くお尻を上げ引締めるトレーニング



【バニトレ】3日坊主でもいい!7分脂肪燃焼有酸素運動 Cardio exercise 7min

 


【地獄の19分】三日坊主でも良い!超きついけど楽しく痩せるダンスで全身脂肪燃焼!【マンションOK飛ばない有酸素運動でダイエット!】StayHome



【鬼の15分】飛ばない全身ワークアウト(有酸素・腹筋・脚・腕・背中・お尻)


それとヨガ。ヨガは心がザワザワして落ち着かないときにやると気持ちがすっきりして好きです。
Youtubeだとまりこ先生のヨガが好きです。(親近感すごい)


自律神経を整えるヨガ☆ 夜寝る前やリラックスしたい時にオススメ! #53


ヨガマットはこれを使ってます。そこまで重くないけどクッション性もあって良いです

 

⑥入浴
実はあんまり好きじゃないんですが、体を温めるために頑張って入っています。
体が温まると、外出をせず疲れていない日でも入眠しやすいです。

 

⑦断捨離
みんなやりますよね~~~
物が大量にある家ではありませんが、引っ越してきて約2年、物の整理をしています。
一気に捨てすぎるとゴミ出しで迷惑をかけるので、徐々に徐々にやっています。
コスメは断腸の思いで古いものは処分しました…。
それといくつかあった未開封のコスメ(これやりがちなんです…)や、カメラアクセサリーなどはフリマで売りました。

 

⑧掃除
色々磨いてます。鏡、床、棚、カメラ、コスメなど。
冷蔵庫の中とかも拭きました。
普段からやりたい…。(やってない)

 

⑨オンライン飲み会
何回かやってみました。
最近やったのは、1年前に令和カウントダウンをしたメンバーで、令和1周年おめでとう飲み会と冠し、2020年5月1日になった瞬間にR-1ヨーグルトを乾杯して飲むという会です。
バカなことに付き合ってくれる友人がいて本当に感謝しかないです。

 

⑩その他
・インスタで料理レシピ探し
・お金の勉強やポイ活
・天気がいい日は窓際で日向ぼっこ
・派手な色のセルフジェルネイル
・おやつを食べる。高カカオチョコレートやプロテインバー、ナチュラルローソンのおやつ

などということをしています。
振り返って思ったのですが…暇なようで一人暮らしだと実はそこそこやることがあります…
自粛で時間ができたからこそ、普段手が回らない掃除ができたり。
いつも予定入れすぎてたかもな。忙しすぎたかも。と思いました。

外出できない間も時間はどんどん過ぎていくので、外に出なくてもできる有意義なことをしていきたいですね。
わたしはひとまず、これ以上太らないように本当に色々と気を付けます…