まりこんぶ

一度きりの人生楽しむべきだよね絶対

8/9_PRISMATICAリリースイベントに参加した話

みなさん、突然ですが「I've」ってご存知ですか。

 

KOTOKOさんや、最近だと黒崎真音さんに楽曲提供しているグループといったらわかりやすいでしょうか。
今は歌手活動を引退された川田まみさんの、灼眼のシャナシリーズの曲も有名ですね。
緋色の空」や「JOINT」など。

 

私がI'veを本格的に知ったのは大学生のころ。
何でも、KOTOKOさんがインディーズで出している歌がスゴイらしい
そう聞いてニコニコ動画(時代ですね、)で視聴したのがすべての始まり。

 

(よくいじられがちな)長いイントロ、
畳みかけるようなドラマティックなメロ、
作りこまれたバックサウンド
印象的な歌詞。

 

活動が始まってもう20年が経過するI'veの歴史から見るとファン歴は浅いし、
ファンクラブにも入っていないのですが。

 

それでも、私の好きな音楽を語るうえで欠かすことができないのが
水樹奈々ちゃん
そしてI've Soundなんですよね~~~。
もう10年くらい聞いていて、何度も同じコンピ曲を聴き続けているのに
全然飽きないし、飽きないどころかいまも胸が震える曲ばかり、
たぶんこの調子で一生聞くんだろうなと思います。


ちなみに好きなコンピは
王道のLAMENTはもちろんですが

 

Lament

Lament

 

 

名曲Ever stay snow、Velocity of soundが収録されているOUT FLOWも◎。
というかOUT FLOW(曲)が良すぎ。

 

OUT FLOW

OUT FLOW

 

 

 

最近のコンピだと2016年に発売された

The Time ~12 Colors~

 

15th ANNIVERSARY I've GIRL'S COMPILATION「The Time ~12 Colors~」

15th ANNIVERSARY I've GIRL'S COMPILATION「The Time ~12 Colors~」

 

 

これがとっっっても良いです。


1曲目の川田まみちゃんの「transition」が泣けるし
愛里ちゃんの「Hydrangea」は本当に聞くたびにぐっときます。
RINAちゃんの「successor」は頑張りたいときによく聞いてます。
感想が雑ですみません。

 

こんな雑すぎる紹介を読んで
「お、I've聞いてみるか!」なんて思う方はいないと思いますが
こちらのベストアルバムに過去の名曲がたくさん収録されているので
はじめての方にはおすすめ。

  

G.C.BEST -I've GIRL's COMPILATION- 初回盤

G.C.BEST -I've GIRL's COMPILATION- 初回盤

 

 

 

さて、そんなI'veの歌姫のひとり RINAちゃんがファーストフルアルバム
「PRISMATICA」を最近リリースしまして(改めておめでとうございます!)
8/9、秋葉原のmograというハコにてリリースイベントが行われました。

 

f:id:marikombu:20190819210025j:plain

 

活動の拠点が北海道のI've。
RINAちゃんと高瀬さん(私が大好きなコンポーザー)がまた関東に来てくれる!
発表時から絶対に行くと決めており、当日は定時ダッシュ秋葉原に向かいました。

 

ちなみに、また、というのは
今年の5/1にもmograにてI'veのイベントがあったんですね~
令和初のイベント参加となったのでした。

こちらはDJイベントで、
数時間にわたってI'veを中心としたピコピコサウンドが流れ続ける
という神みたいなイベントでした。
C.G.mix兄さんもいらっしゃって、大好きなversion upを歌唱してもらったときは
ひっくり返るかと思いました。今でもあの興奮が忘れられない…。


さて8/9の話に戻りますが、
飛行機の遅延でイベントが押してしまったトラブルがあったものの
RINAちゃんと高瀬さんのほのぼのとしたトークコーナーが楽しく
高瀬さんへの誕生日サプライズが大成功したり
RINAちゃんの生歌は迫力があり、本当にかっこよかった…!

 

イベント後はサイン会に参加。
高瀬さんには
「関東民としてはI'veの方にこちらに来てもらうのは本当にありがたい、
5月のイベントにも参加させてもらいました、
是非お金を落とすので大変だと思いますがまた来ていただきたいです」

という話をしました。

数年前のコミケ以来にお話しさせてもらいましたが
神を前にすると相変わらず震えが止まりませんでした。

 

RINAちゃんは小柄でかわいかったです…!
あんなパワフルな歌声なのに!目もくりくりでかわいい。
衣装もネイルもかわいかったな(*'ω'*)
ライブかっこよかったです!かわいいかわいいって言っている間に時間終了。
結構お客さんいたのにすごく長い時間対応してもらって嬉しかったです。

 

f:id:marikombu:20190819205801j:plain

なんと名前入り(ガチなので本名で書いてもらった)


イベントの感想は以上です( 'ω')


改めて感じたのは、最近しばしば耳にする
「推しは推せるときに推せ」。

 

I'veの中核を担っていた中沢さんをはじめ
最近だとYUZUNOちゃんや霧島愛里ちゃんが脱退してしまったI've
そして高瀬さんのご年齢を聞き、…。……。

 

この先もずっとI'veを聞いていたい。
そう思うならもっとこの大好きなI'veにどんどんお金を落とすべきだし
こういったイベントがあったら絶対に参加しようと改めて感じました。

 

最近はコミケもサボりでしたが、冬コミは行きたいですね。
(頒布があるかわかりませんが。)

 

そして、PRISMATICAとってもお気に入りです。
聞いていて気持ちいい最新のI'veサウンドここにありです。
MIX節も高瀬節もあり!NAMIさん作曲の新曲も心地いいです。
私はairyばっかり聞いてます。

 

I'veサウンドはいいぞ!!!!!!!!!!

というエントリーでした。みんな聴こ?幸せになるよ?