まりこんぶ

一度きりの人生楽しむべきだよね絶対

カメラの話。オリンパスから富士フイルムへ完全移行しました。

まりこです。

 

日本の夏、暑すぎませんか。
先日ポケモンgoの横浜リアルイベントに参加してきましたが、朝から直射日光がジリジリと照らす山下公園に長時間いたところ
暑すぎて、まあ熱中症になりかけましたよ。
塩飴持参、ポカリ定期的に飲む、帽子までしたのに。
もう外に出るのはやめました。
というかあのイベント夏にやるのやめたほうがいい。そのうち死人が出そう。冗談抜きで。

 

~~~


さて、時はさかのぼること数週間前。
ある夜私は、ちょっとかっこつけて、近所のバーでひとりで飲んでました。

 

飲んで友達と大騒ぎするのは大好きですが(この文だけ見るとサイテーなやつ)
一人で飲んでるときはわりと静かにしたい私は、バーに来ているのにも関わらず
たまたま持っていたカメラ(X-T30)のデータを見ていました。

 

すると酔った常連の方に、
お姉ちゃんカメラやってるの?私たちを撮ってよ~(ニコニコ)
と言われました。
明るい単焦点をつけていたし、その場でデータあげればいいか~と思い、いいですよ、とカメラの電源を入れると、

 

入らない。


さっきまでぴんぴん動いていたカメラの電源が
入らない。


ん!!!!!!!!?!????!?!?(^ω^)wwwwwwwwwwwww

 

いやあ、大パニックですよ。

充電は切れることはないはず。
物理的に落とした記憶もない。ぶつけたりとかもしてない。
新品を買って2か月ですよ。

 

逃げるように店を出て、家で即充電。
取説の「故障かな?」のページをなめるように読み、ネットで調べた対処方法をやってみても、カメラは静かなまま。
結局東京駅のフジの修理カウンターに行き、私のX-T30は修理センターに回されることに。

 

突然の一連の出来事に、
ええ…
としか言葉が出ませんでした。

 

で、3週間くらいしてようやく帰ってきました。それが数日前の話。
結局、制御基盤不具合だったとのことで、どうやら大工事(修理)があったみたいです。

 

さすがに初期不良かと思いますが、うん…。いきなり電源が入らなくなるって、カメラ使ってる人からすれば恐怖ですよ。
これが保障期間内で、撮影予定がない時期だったからまだよかったものの…
旅行中とかだったら最悪でしたね。

 

こんな感じで、フジへの信頼ががくっと下がってしまったこのタイミングで、
ついにこの時がやってきてしまいました。


OM-Dを売却しました。(ズコー)

f:id:marikombu:20190819210124j:plain

 

2014年夏、社会人1年目に買ったカメラ。
OLYMPUS OM-D E-M10。

 

トータル6年も使いました。
エントリー機ですが正直こんなに長く使うことになるとは思いませんでした。

 

今フジをメインで使うようになって、手放した今、OMDのよさを改めて実感しています。

・とにかくコンパクト。
・3軸手振れ補正が搭載されており、カメラ初心者特有の手ブレが起こりにくい。最新E-M10には劣りますが…。
・ズイコーレンズのAFがはやい。
・m3/4の話ですが、単焦点が豊富で、価格も安く集めやすい。
wifiによるデータ移行がはやい。(これに関してはフジが遅すぎなのかも。。)
・ミラーレスだけど、バッテリーが長持ち。結局予備電池買いませんでした。

 


今回オリ機で使っていた全システムを手放したため、使ったレンズの感想を書いていこうとおもいます。

 

※写真はすべて小さくリサイズしました※

 

まず、最後まで所持していたレンズたち。

 

f:id:marikombu:20190819205444j:plain

 

Lumix G 20mmF1.7

f:id:marikombu:20190819210902j:plain

 

f:id:marikombu:20190819210820j:plain

 

今年メインで使っていたレンズでした。
味のある描写が素敵なレンズでした。
AFが遅すぎてブツ撮りしかできませんでしたが、寄れるのでコスメを撮るのに画角がぴったりでしたね。

 

 

 

 

◆M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 pro

f:id:marikombu:20190819210250j:plain

 

f:id:marikombu:20190819210947j:plain

 

f:id:marikombu:20190819211016j:plain

 

間違いなく最高のレンズでした。価格にびっくりですが、運よく中古でかなりお安めに買えたのでラッキーでした。
この最高のレンズを使うにはE-M10じゃダメだ、フラッグシップじゃないとアカン、
そう思ったのが、結果的にマウント移行を考えるきっかけになってしまいました。
爆速AF、キレのある描写、とろけるボケ。所持していた期間は短かったものの、夢を見せてくれたレンズです。もっと球場に持っていきたかったな…。

 

f:id:marikombu:20190819210321j:plain

フードつけるとこんな感じ。見た目もかっこいい。しかしデカい。

 

 

 

 

◆M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

 f:id:marikombu:20190819210406j:plain

 

f:id:marikombu:20190819211221j:plain

 

f:id:marikombu:20190819211232j:plain

 

ちょっとアレな写真ばかりですみません

 

これは完全に球場レンズでした。
暗いレンズですが、日中の神宮球場ではけっこういい感じに撮れました。
お気に入りの写真がたくさんあります。

換算600mmという超望遠にも関わらずとっても軽いレンズで、マウント移行を考えたとき、このレンズを使いたいからやっぱり移行はやめようかと何度も考えました。

この売却をもって球場写真は卒業です。(今のところね)
去年東京ドームで杉内さんの胴上げを撮って、それ以降、心から撮りたいと思う選手がいなくなってしまったという背景もあります。

 

f:id:marikombu:20190819211244j:plain

 

 

 

 

・売却しちゃったレンズ

◆M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8
f:id:marikombu:20190819211434j:plain

 

最も使ったレンズ。20mmF1.7を買う際に売却しましたが、機能的には正直こっちのほうが好みでした。
人もスナップも料理もなんでも撮れるよ。AFもピリッと決まって良いです。
ただ描写がちょっと硬いというか、柔らかな描写は苦手な真面目なレンズという印象でした。

 

 

 

 

◆M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
f:id:marikombu:20190819211451j:plain

 

いわゆる撒き餌レンズ。撒き餌のわりに使いにくい画角だよね。
マイクロフォーサーズと思えないほどのトロトロ描写が楽しめるレンズでした。
画角がハマればいい写真が撮れるけど、狭いしなかなか使いどころに困ったレンズでした。
ポートレートレンズと考えると、ありえないほど軽くてコンパクトなんですけどね。

 

f:id:marikombu:20190819211536j:plain

きれいなボケだァ

 

 

 

 

◆M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 EZ


f:id:marikombu:20190819211656j:plain

 

作例がクソですみません

いわゆるキットレンズ。電動ズームでコンデジ感覚で使えるのがよかったです。
使っていてさすがに描写に物足りなさを感じて売却しましたが、超コンパクトなレンズなので、絞って使えばスナップとかで十分使えるレンズかと。

 

 

 


と、振り返ってみるとOMDとの思い出がブワ~と蘇ってきて切なくなってきました。

 

ちなみにそんな大好きだったOMDを売却する理由は、以前のブログにも少し書きましたが、”私の欲しいレンズ(ニーズ)がオリンパスにない、合わなくなってしまった”というのが大きな理由です。


上記の通り手放すのが惜しいレンズもあります。私がもし広い家に住んでいてたっぷりとした収納スペースがあり、高所得者なら手放すことはなかったと思います。
今もOMDが、オリンパスが大好きです。

例えるなら好きだけど別れましょうっていう切ないアレです。


今後は修理したフジX-T30とともに、新たなカメラライフを始めようと思います。
レンズは35mmF1.4単焦点と、しれっと買ったキットレンズ(XF18-55mm)の2本。
正直、部屋がすっきりしました。
増税前に望遠単焦点を1本買うのを検討中です。(!?)

 

f:id:marikombu:20190819211744j:plain

 

最後に…6年間、カメラのある生活をくれたOMD
フルサイズじゃなきゃカメラじゃない。マイクロフォーサーズスマホカメラと同じ。
そう言われて悔しい思いをしたこともありました。

そりゃ、フルサイズに比べれば、背景ボケボケ写真は少なかったかもしれないけれど。
OMDを色々なところに持ち出して、思い出をたくさん撮ることができました。
きっと大きい重たいカメラじゃ、それはできませんでした。
このカメラを所持できて本当によかったです。

ありがとうオリンパス!またね!