まりこんぶ

一度きりの人生楽しむべきだよね絶対

【富士フイルム】XF56mmF1.2とXF90mmF2で試し撮りしてきました

まりこです。

 

もう9月。ただただ時間の経過が怖い今日この頃。

 

そう。もうすぐ消費税が増税してしまいますね。

 

=レンズ買わなきゃ!!!!!!!!!!!!!!


という使命感に駆られた私は、トーキョーや有楽町からほど近い「富士フイルムイメージングプラザ」に足を運びました。

 

富士フイルムは、レンズのレンタルサービスというのを行っており、1日レンズ2本をなんと無料で借りることができます。※一部有料

これを使わない手はない!

 

と、レンタルしたのがこちらの2本。

 

XF56mmF1.2 

 

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

 

 

XF90mmF2 

 

 

FUJIFILM 単焦点望遠レンズ XF90mmF2 R LM WR
 

 

 

ポートレートレンズとして評判の高い56mmF1.2と、AFが早く防塵防滴、めっちゃ解像すると噂の90mmF2。

 

皇居周辺~日比谷公園のあたりをふらっと散歩しつつ、撮影してきました。

作例祭り!

 

※ライトルーム編集済み

※ノートリミング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まずXF56mm F1.2から。

 

全て解放(F1.2)で撮影しました。

 

f:id:marikombu:20190903233331j:plain

 

ファーストショット。ぶれてますが。撮った画を見て衝撃。

線が細い!解放でもきちっと描写しててびっくり。

 

f:id:marikombu:20190903233148j:plain

 

F1.2ならではのとろけるぼけ。

 

f:id:marikombu:20190903233158j:plain

 

最短撮影距離が70センチと微妙に寄れないため花撮影にはあんまり向きませんが、ハマれば被写体を浮かび上がらせるような描写もできますね。

 

 

f:id:marikombu:20190903233205j:plain

 

ポートレートレンズというだけのことはあり、画角がポートレートに最適です。

 

 

f:id:marikombu:20190903233212j:plain

 

適当に撮ったスナップ。

解放で使えるのは手振れ補正がない本体との相性がいいですね!

 

 

 

次。XF90mmF2。

 

f:id:marikombu:20190903233219j:plain

 

56mmF1.2もすごかったですが、このレンズはキレがすごすぎる…!

 

 

 

f:id:marikombu:20190903233227j:plain

 

さっきのペリカン噴水は、90mmだとこんな感じに。

当たり前ですが、56mmより画角が狭いのでかなり離れて撮影してます。

 

f:id:marikombu:20190903233240j:plain

 

 

f:id:marikombu:20190903233303j:plain

 

f:id:marikombu:20190903233311j:plain

 

こちらは最短撮影距離が60cmと、56mmF1.2より10センチも寄れるため、花もかなり寄って撮影ができます。

画角が狭いため構図が難しいですが、ハマればすごく楽しいです。

 

f:id:marikombu:20190903233320j:plain

 

いやほんとキレがすごい(語彙消失)。

 

 

あと載せれませんがポートレートも試してみました。

 

 

それを踏まえて、それぞれのレンズを使ってみた私のざっくりとした私の感想。

 

XF56mmF1.2

・とにかく明るいレンズのためシャッタースピードが稼げる。大正義。

・コンパクトで軽い。

・画角+繊細な描写が女子ポートレートにぴったり

・画角がハマればスナップもいけるところも◎

・あまり寄れないのが残念

・AFの遅さはX-T30では気になりませんでした

 

XF90mmF2

・重いと聞いていたけど別にそうでもなかった。換算約135mmのレンズと考えればコンパクトな方だと思う。

・めちゃくちゃ解像する。すごいです。

・寄れるので簡易マクロとしても使える。花撮りたい…。

ポートレートで使うと被写体とやや離れるため、しゃべりながら撮影するのが難しい←声が大きい人なら大丈夫かも…(私は無理)

・AF早いです。防塵防滴なのも魅力。

 

 

こんな感想でした。一言でいうとどっちのレンズもめちゃくちゃ良いよ…。

今回はポートレートをメインで使うレンズを検討していたため、XF56mmF1.2の方を購入する決意を固めました。キャッシュバックも延長だしね。嬉しい~!

 

以上、私がただ作例を並べたいだけのブログでした。

写欲が高まりますね。稼ぎましょう!(?)